おうちdeカフェ

2023-06-12 15:29:00

金甲山コーヒー園コーヒーチェリー摘み取り、焙煎体験記

5月に岡山県金甲山コーヒー園で

 

なんと!国産コーヒー摘み取り、焙煎体験して

 

きました。

 

前から岡山にコーヒー農園があることは

 

知っていたのですが、この度

 

私も参加させてもらえることになり行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 当店にもコーヒーの木はあるのですが、

 

農園のコーヒーの木は大きく、実の付き方も違います。

 

実の大きさも。スケールが違う!

 

大きな実の中には3つの豆が入っているのもありました。

 

小さいチェリーはピーベリー(チェリーの中に一つの豆)のことが多いということで、

 

目星をつけて収穫するとピーベリーでした。

 

またアラビカ種とカネフォラ種の混ざった品種、

 

カティモールの木があり、

 

アラビカ種の木とチェリーの食べ比べをしました。

 

アラビカ種の方が甘みが強かったです。

 

カティモールの木のコーヒーチェリーも

 

収穫してブレンドすることにしました。

 

↓カテイモール木は新葉が茶色です。

 

 

 

 

 

 

コーヒーの花もちらほら咲いていました。

 

 

 

 

 

可愛い白い花で近くにいくと

 

ジャスミンの香りがします。

 

 

 

 

 

 チェリーの収穫が済むと、

 

今度はチェリーから豆を取り出す作業です。

 

コーヒーチェリーの中には

 

二つコーヒー豆が向かい合って入っています

 

 

それを分厚い蒲鉾板でチェリーを

 

つぶすような感じでコーヒー豆を出していきます。

 

 

 

 

 豆を取り出すと、今度は豆の表面にある、

 

ヌルヌルしたミューシレージを

 

取り除く作業をします。

 

 

 

 

まずは水に浮く豆をとりのぞきます。

 

これは豆の中がすかすかになっている豆、

 

欠点豆なので取り除いてしまします。

 

 

残りの豆を網の袋に豆をいれて

 

こすり合わせるようにミューシレージを

 

取り除きます。

 

 

 

 

 

 

次はミューシレージを取り除いた

 

豆を乾燥させます。

 

 

 

 

コーヒーの産地では天日に干したり、

 

網にならべてほしたり、

 

産地の気候にあった乾燥の方法があります。

 

完璧に乾燥させてから日本に輸入されます。

 

ここでは時間の短縮のため、ガスで乾燥です。

 

強火で乾燥させていきます。

 

 

 乾燥させて粗熱がとれたら

 

 

 

 

 

 

 

パーチメントという殻を

 

家庭用精米機で脱穀させます。

 

 緑色をしたコーヒー豆がでてきました。

 

これはまだ豆の水分が残っている状態です。

 

輸入されるコーヒー豆は完璧に乾燥されていますので

 

もう少し白色をしています。

 

 

 

 

 

次は焙煎です。

 

輸入された焙煎豆より水分を含んでいるので

 

焙煎時間は長めです。

 

八分目ぐらいの火力で焙煎していにます。

 

 段々と黄色になり、茶色になり、

 

茶色が濃くなっていきます。

 

香りもコーヒーの甘い香りから

 

香ばしい香りに変化していきます。

 

 

 

 

 

 

2回目に豆が爆ぜたら焙煎終了。

 

見た目は深煎りなんですけど、

 

甘いんですよ。

 

コクの中に甘さを感じるコーヒーでした。

 

かすかにチェリーの酸味もありました。

 

スマトラ式で豆を精選したためか

 

トラジャに似た味でした。←私の感想です。

 

 

 

 

 

国産コーヒーを収穫して焙煎して

 

コーヒーを淹れて☕️貴重な体験でした。

 

自分で収穫したコーヒーは格別に美味しいです。

 

山の緑も目の前にちょうど良い景色で最高でした。

 

当店のコーヒーの木も5年ほど前に

 

収穫してコーヒー1杯分焙煎して飲んだ

 

事があります。その時のことを思い出しました。

 

↑当店のコーヒーの木

 

最近snsでコーヒーの木を育てて

 

チェリー収穫して焙煎して飲まれている方を

 

みかけました。

 

その方はどうやって豆を

 

精選したらいいのかをsns上で

 

質問されていたのですが、

 

その方への返事がたくさんあり驚きました。

 

コーヒーの木を育てて焙煎までして楽しんでいる人

 

結構いるんだなと感じました。

 

マイコーヒーの木なんて素敵ですね😊

 

年に一度しかとれないコーヒーチェリーだけど

 

自分で育てたコーヒーの木から取れたコーヒー

 

きっと格別だと思います。

 

 最後に摘み取り体験の様子を動画にしましたので

こちらもよかったらどうぞ。

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

トップへ戻る