おうちdeカフェ

2023-06-30 22:43:00

おうちdeコーヒーチェリー摘み取り焙煎体験

 

 

 

当店でとれたコーヒーチェーリーを

 

精選処理して焙煎をしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の金甲山コーヒーの摘み取り、焙煎体験を

 

参考にして作業しました。

 

その様子は動画にまとめましたが、

 

動画では説明できない部分もありますので

 

順にお話ししていきたいと思います。

 

 

 

最初にコーヒーチェリーから

 

豆を取り出す作業から。

 

 

 

 

 

完熟していない豆もあるので

 

手作業ですることになりました。

 

(完熟していたら上から押すと

 

豆が出てくるんですけどでてこなかったのです。)

 

それでも一粒一粒取り出す作業は楽しいものです。

 

手がべたべたになりながら頑張りました。

 

このべたべたヌルヌルはミューシレージと言いまして

 

豆を保護しているものです。

 

これを今度はとる作業です。

 

産地によってはあえてこの

 

ミューシレージをそのまま残して

 

乾燥させる方法もあります。

 

 

まず水につけて浮いてくる豆は中が空洞だったり、

 

発育不良の豆であるので取り除きました。

 

 

 

 

その後、沈んだ豆だけを

 

網にいれてこすりわせるように

 

ミューシレージをとっていきます。

 

 

 

今回は結構な量が浮いてきたので、取り除いた浮豆も

 

ミューシレージをとり置いておくことにしました。

 

 

ミューシレージを除去後

 

乾燥させます。

 

 

あとからコーヒーチェリーが2粒出てきて

 

4個はミューシレージつけたまま乾燥しました。

 

画像右下の黄色い豆がミューシレージ付きです。

 

 

 

 

 

 

浮き豆の方はよくみたら中がすけてる。

 

 

 

 

 

やっぱり発育不良の

 

豆だったのだと確信。

 

 

中も見てました。貝殻のような豆が入っていました。

 

 

 

 

 

 

乾燥は2日間。

 

 

次回へ続きます。

 

 

 

 

 

トップへ戻る