おうちdeカフェ

2023-07-13 11:38:00

おうちdeアフォガード

 

こんにちは。

 

ブログも久しぶりの投稿となってしまいました。

 

インスタはコマめに投稿はしています。

 

よかったらインスタも覗きにきていただけると

 

嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

なんせ家事や仕事、育児で毎日忙しいですよね。

 

そんなときはコーヒーブレイクも

 

手抜きしてしまう。

 

最近は夏日ですし、おやつの時間に

 

湯を沸かすだけでも一苦労です。

 

 

そんな時は便利なものがありますよ(#^^#)

 

 

家でアフォガードを作ってみました。

 

フォガードってアイスが珈琲でおぼれてる光景を

 

言うらしいです。知ってました?

 

私、初めて知りました(#^^#)

 

イタリアのドルチェです。

 

なのでエスプレッソをアイスにかけるのですが、

 

エスプレッソってそんなに簡単に淹れれるもので

 

ないので準備段階でハードル高いですよね。

 

カフェオレベースならはじめから濃く作って

 

いるのでアフォガードにもってこいなのです!

 

 

image

 

 

まずはカフェオレベースを

 

電子レンジでいいので温めます。

 

その間にアイスクリームを

 

コーヒーを注いでもこぼれないようなカップに

 

うつします。

 

 

image

 

 

そして温まったカフェオレベースを

 

アイスに掛けるだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バニラアイスがカフェオレの

 

 

コクですっきりしてまたおいしく感じます。

 

アイスクリームみたいな冷たいものが

 

苦手な方(私はすぐお腹冷えちゃう人なので苦手)でも

 

暑い日にアイスが食べたくなる時があると

 

思うのです。私がそうなんですけど。

 

そういう時はアイスの冷たさが

 

温めたコーヒーで緩和されるアフォガードは

 

お勧めです(#^^#)

 

image

トップへ戻る